うっかり歯科医


歯科医です、よろしくおねがいしまーす。
by zwnjvzw8y2
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

事務所から2000万円押収=一斉捜索で東京地検−小沢氏資金、広範に捜査(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」による土地取引をめぐる事件で、東京地検特捜部が、小沢氏の個人事務所の金庫にあった現金2000万円を押収していたことが28日、小沢氏側関係者の話で分かった。特捜部が捜索で犯罪収益以外の現金を押収するのは異例。紙幣の発券番号などから、現金が入金された時期の解明などを進める狙いとみられる。
 小沢氏は、土地取引の原資に充てた個人資産を、この金庫で保管していたと説明している。特捜部は小沢氏個人や事務所の資金が形成された詳しい経緯を調べるため、ゼネコン各社から幅広く事情聴取するなど、捜査を進めているもようだ。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件〜石川議員、小沢氏に収支概要報告〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
捜査は検察の政権つぶし〜民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
難問山積 問われる首相の決断力〜普天間、小沢氏団体問題にどう対応?〜

【社会部オンデマンド】東京湾第2海堡の黒煙の正体は?(産経新聞)
覚醒剤使用の警部補を懲戒免職 千葉県警(産経新聞)
<わいせつDVD>販売容疑で元組幹部ら逮捕へ 愛知(毎日新聞)
小沢幹事長贈与税逃れにならないか 家族名義口座に3億6000万円入金(J-CASTニュース)
<雑記帳>高橋尚子さん、北海道で野菜づくり(毎日新聞)
[PR]
by zwnjvzw8y2 | 2010-01-30 18:33

教員が生徒の誤答を指摘=中1の学力テストで−足立区教委(時事通信)

 東京都足立区教育委員会は22日、今月15日に実施した都の学力テストで、区立中学1年の担任の男性教員がテスト中に生徒の解答の誤りを指摘したり、解答し直すよう促したりしていたと発表した。区教委は「大変遺憾。各校への指導を徹底する」と話している。
 区教委によると、1年生の数学のテスト中に教員が生徒数人の間違った解答を指さして「解き直した方がいいんじゃないの」「出題された図形を理解しているか」などと話したという。 

【関連ニュース】
学力テスト、3割抽出に=実施要領を通知
高校無償化に3933億円=10年度予算案〔教育〕
体力も地域差固定=秋田、福井が上位-2年目の全国テスト・文科省
4割抽出は堅持=全国学力テスト
市町村別は原則開示を=学テ成績、府情報公開審査会

ハイチで医療援助へ、陸自110人出発=成田(時事通信)
民家火災で3人死亡=小学生の長女らか−神戸(時事通信)
「おとうと」がクロージング作品に=ベルリン映画祭(時事通信)
普天間最終決着6月以降にずれ込みも 官房長官(産経新聞)
<大麻所持>ネパールで日本人容疑者逮捕 搭乗図る(毎日新聞)
[PR]
by zwnjvzw8y2 | 2010-01-29 10:15

「ミスさっぽろ・雪の女王」に清沢、菅野さん(読売新聞)

 札幌の魅力を内外にPRする「ミスさっぽろ・雪の女王」の審査会が24日、札幌市内のホテルで開かれ、2人が第39代のミスに選ばれた。

 135人の応募の中から選ばれたのは、いずれも札幌市内在住で、藤女子大2年の清沢愛実さん(20)と、会社員の菅野陽子さん(24)。2人は「第61回さっぽろ雪まつり」(2月5〜11日)の開会式で雪の女王としてお披露目され、4月から1年間、市の事業でPR役を務める。

 清沢さんは「札幌の魅力を多くの皆さんに知ってほしい」、菅野さんは「ミスの仕事を通じて、すてきな女性になれるよう勉強したい」と喜びや抱負を話していた。

 経済状況の悪化で、物産展などへの派遣事業が減っていることもあり、これまでミスは3人体制だったが、今回から2人になった。

「小沢氏続投」明言せず 首相迷走 “乳離れ”いつ?(産経新聞)
女流名人位戦、里見が先勝(産経新聞)
荒れる国会「ドラ息子」「すねに傷」 やじに傍聴人は「声聞こえぬ」(産経新聞)
窃盗 ヴィトン、900万円相当盗まれる 大阪で早朝(毎日新聞)
警察官の長男、父親の拳銃で自殺か 岡山の駐在所(産経新聞)
[PR]
by zwnjvzw8y2 | 2010-01-28 08:27

石川議員「起訴されないこと望む」=現時点で処分検討せず−鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は21日夜、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で逮捕された石川知裕衆院議員について、首相官邸で記者団に「起訴されないことを望みたい」と述べた。
 行政機関の長である首相が、個別具体的な事件で検察当局の判断の是非に言及するのは極めて異例。検察との対決姿勢を示した小沢氏に「闘ってください」とした先の発言と同様、検察当局に対する圧力とも受け取られかねず、批判を招きそうだ。
 首相はまた、石川議員が起訴された場合の民主党としての対応について「(事件の)事実関係がまだよく見えていない中で、最終的な判断を控えている。起訴内容やその他がどういう状況になるかをもって判断したい」と、現段階では除籍などの処分は考えていないことを明らかにした。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

副反応0.01%で変わらず―新型ワクチンで厚労省(医療介護CBニュース)
万引き容疑者、飛び降り死亡=警官追跡中、12階屋上から−大阪(時事通信)
2次補正、25日に衆院通過=与党、28日成立の方針(時事通信)
「参院選にマイナス」小沢氏行脚に地方組織戸惑い(読売新聞)
そこまでしますか? 大阪市職員の通勤手当不適正受給は300人超(産経新聞)
[PR]
by zwnjvzw8y2 | 2010-01-26 13:01

小沢幹事長 聴取応諾回答で、地検と日程調整へ(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、小沢氏側は東京地検特捜部から要請されていた任意の事情聴取に応じる方針を固め、19日にも東京地検特捜部に応諾の意向を伝え、日程調整に入る模様だ。16日の党大会で検察側との全面対決を宣言したものの、その後「説明責任を果たしていない」などの批判が高まっていることから、聴取に応じた方が得策との判断に至ったとみられる。

 事件は04年10月、陸山会が購入した東京都世田谷区の土地(代金約3億5200万円)を巡り、土地購入の事実や、支払いに充てるため小沢氏から受領した現金4億円を政治資金収支報告書に記載しなかったとして、当時の事務担当者で私設秘書だった民主党衆院議員、石川知裕容疑者(36)=北海道11区=ら3人が政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕されている。

 特捜部は、石川議員が「小沢氏の手持ち資金を隠すためだった」などと供述しているため小沢氏の聴取は不可欠として、今月5日に小沢氏側に要請したが返事がなく、17日に再度、聴取に応じるよう求めていた。一方、土地購入と同時期に中堅ゼネコン「水谷建設」元幹部らが、胆沢ダムの下請け工事受注の謝礼として5000万円を石川議員に渡したと証言し、これが土地購入に充てられた疑いもあることから、4億円の原資についても説明を求めるとみられる。

 小沢氏は16日の党大会で「党大会に合わせたかのように逮捕が行われた。到底容認することはできず、戦っていく決意だ」と宣言したが、各種世論調査で内閣支持率が大幅に下落。鳩山由紀夫首相は18日、小沢氏に聴取に応じるよう促し、小沢氏も同日、福井市での会見で「できる限り、公正な捜査に協力しながら、早い機会に国民の理解を得られる結論を得て、参院選に臨みたい」と述べていた。

【関連ニュース】
小沢氏聴取要請:首相「必要に応じ自身で判断を」
鳩山首相:検察捜査に介入せず 改めて幹事長続投を容認
虚偽記載:「代表選を意識」石川議員、小沢氏出馬に配慮
虚偽記載:「大久保秘書に報告」石川議員、認める供述
小沢幹事長続投:「検察とどうぞ戦って」首相、一蓮托生

鳩山内閣、占星術的にはほぼ完璧らしいが…(産経新聞)
平沼赳夫氏が新党結成へ(産経新聞)
首相「大変驚いている」…石川議員逮捕(読売新聞)
ロープウエー地上30m宙づり、整備の2人乗せ(読売新聞)
<上越新幹線>最大52分の遅れ 長岡−燕三条間で停電(毎日新聞)
[PR]
by zwnjvzw8y2 | 2010-01-25 15:15

野口さん、アーム初操作=「地上訓練とそっくり」(時事通信)

 国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在中の野口聡一さん(44)が17日までに、ISSに備え付けられたカナダ製ロボットアームを初めて操作した。
 野口さんは12日、ISSの外部に取り付けられているバッテリーなどの交換部品を乗せた荷台(船外保管プラットホーム)を、ISSアームを操作して移設した。
 前回2005年の飛行の際には、3回の船外活動を行った野口さんだが、ISSアームの操作は初めて。野口さんはミニブログ「ツイッター」で、「地上のシミュレーションそっくり! 」と感想を述べた。 

【関連ニュース】
【動画】ロボット力士が熱戦=優勝は高校生ら、国技館で大会
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
〔写真特集〕太陽と月の神秘 日食
〔写真特集〕国際宇宙ステーション

<別府市火災>行方不明の男性 別府駅ビルで発見 事情聴く(毎日新聞)
<平野長官>報道表現「関係者によると」は「公平でない」(毎日新聞)
弁護側、減刑求め結審=性犯罪初の裁判員裁判の二審−仙台高裁(時事通信)
高速炉「常陽」でぼや=外部への影響なし−原子力機構(時事通信)
【悠々往来 ローカル線の旅】JR五能線(初冬編) 群青色の景色に雪煙(産経新聞)
[PR]
by zwnjvzw8y2 | 2010-01-23 22:02

「日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい」認知度は4割未満(医療介護CBニュース)

 日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい体質であることを知っている人は全体の4割未満―。ノボノルディスクファーマはこのほど、こんな調査結果を発表した。同社では、日本人の体質について、「欧米人に比べて血糖値を下げるインスリン分泌能力が低いため、太っていなくても糖尿病になりやすい」と指摘。「太っていないから大丈夫と思っていても、過食や運動不足が原因で糖尿病を発症する可能性がある」としている。

 調査は昨年12月、全国の40-60歳代の男女を対象にインターネット上で実施。1200人から回答を得た(男女とも600人)。

 調査結果では、どのような体型の人が糖尿病になりやすいかと聞いたところ、「太っている人」が49.7%で最も多く、以下は「体型は特に関係ない」43.8%、「標準体型の人」4.6%、「やせている人」1.3%、「その他」0.6%の順だった。

 また、日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい体質であることを「知っている」は38.8%、「知らない」は61.3%だった。

 同社によると、国内の糖尿病患者は約890万人で、その9割以上がインスリンの分泌低下などが原因で起こる2型糖尿病とされている。肥満・やせの基準としてBMI指数を用い、太っている人をBMI25以上、太っていない人をBMI25未満とすると、日本人の2型糖尿病患者の6割が太っていないことになる。


【関連記事】
生活習慣病領域でOD錠が増加
糖尿病性腎症治療薬の開発・販売権を取得−協和発酵キリン
今年度の糖尿病関連製品市場は4千億円超―矢野経済研究所
糖尿病治療薬市場に本格参入へ―中外製薬
日本イーライリリー、新規糖尿病治療薬を申請

阪大 マスク2万6000枚用意 あすからセンター試験(産経新聞)
<名古屋市>住基ネット離脱へ 河村市長、総務相に伝達(毎日新聞)
オウム 新実被告の死刑確定へ(産経新聞)
「民主党政権は30年続く」はずだったが…(産経新聞)
モノ言えば唇寒し?民主党 その中で横粂議員「勇気ある発言」(J-CASTニュース)
[PR]
by zwnjvzw8y2 | 2010-01-23 04:44

「裏献金」翌営業日に入金=同額を小沢氏団体口座へ−石川容疑者、土地購入に使用(時事通信)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、同会事務担当者だった衆院議員石川知裕容疑者(36)が、水谷建設(三重県桑名市)元幹部が小沢氏側に現金5000万円を渡したとされる日の後、週末を挟んだ銀行の翌営業日に陸山会の口座に同額を入金していたことが16日、関係者の話で分かった。
 石川容疑者はこの入金分を含む4億円を土地購入代金に充てていた。東京地検特捜部はこうした状況から、水谷建設の裏献金が土地購入に充てられた疑いが強いとみて、石川容疑者の取り調べを進める。
 関係者によると、水谷建設元幹部は昨年の特捜部の事情聴取に対し、2004年10月と05年4月に、小沢氏側に各5000万円、計1億円の現金を渡したと供述したとされる。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

疑惑晴らすため説明を=小沢氏周辺の土地取引問題で−農水相(時事通信)
ガールズバーで中2バイト「稼いで大麻買った」(読売新聞)
DPC病院の経営改善事例などを解説(医療介護CBニュース)
<自民党>青木氏が出馬表明 高齢批判に反論(毎日新聞)
中田宏氏「民主党は国を売るのか」外国人参政権に絶対反対(産経新聞)
[PR]
by zwnjvzw8y2 | 2010-01-22 07:40

法改正で認定制度見直しへ=原爆症訴訟原告らと初協議−厚労相(時事通信)

 原爆症認定訴訟の原告・弁護団などが、長妻昭厚生労働相と認定制度の見直しを話し合う第1回の定期協議が14日、厚労省内で開かれた。
 長妻厚労相は認定基準の緩和について、「法律改正なしに、これ以上の緩和は難しい。法律の見直しが必要」と述べ、被爆者援護法を改正し、認定制度を抜本的に見直す考えを示した。
 法改正を伴えば解決に時間を要することから、原告側が現行制度の改善も要求したが、同相は「(法改正しなければ)皆さまが変わったと実感を持てないのではないか」と応じるにとどまった。
 また、約8000人が「審査待ち」の状態となっている問題をめぐり、原告らは「命を削り続ける被爆者を待たせないでください」などと訴えた。
 これに対し、長妻厚労相は具体的な計画を作成した上で、審査の迅速化を図りたいとした。 

【関連ニュース】
〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

病院と診療所の再診料、格差是正へ=10年度診療報酬改定で骨子−中医協(時事通信)
<将棋>王将戦開幕 久保が先手番(毎日新聞)
塩野義のインフル治療薬を22日に緊急収載(医療介護CBニュース)
開高健氏展 2月に青梅市で開催(産経新聞)
丈夫な赤ちゃん待ってます、恒例の母羊散歩(読売新聞)
[PR]
by zwnjvzw8y2 | 2010-01-21 14:18

公明・山口氏「民主は自浄能力発揮を」 小沢氏側への捜索で(産経新聞)

 公明党の山口那津男代表は13日夕、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑で、東京地検特捜部が関係先の家宅捜索を始めたことを受け、小沢氏や事情聴取を受けた石川知裕衆院議員に説明責任を求めた。同時に「民主党は自浄能力の発揮に努めるべきだ。最近の世論調査では、説明責任が果たされていないと国民は強く感じている。野党として国民の期待に応える責任がある。徹底した国会審議が必要だという姿勢で臨みたい」と述べた。都内で記者団の質問にこたえた。

【関連記事】
鳩山首相「コメントする立場にない」 小沢氏側への捜索で
小沢氏「陸山会」を強制捜査 鹿島や個人事務所も
裏献金で土地購入 小沢氏「はぁ?」恫喝気味にはぐらかし
「紙袋の4億」「融資の4億」小沢氏はどう説明するのか?
“小沢資金”の謎、不要な融資 個人資産隠し?

石原知事、派遣村「かなり勝手な人がいる」(産経新聞)
<阪神大震災>6434人へ祈り 17日で15年(毎日新聞)
<自動車総連>賃金カーブを維持 春闘方針決める(毎日新聞)
東北道で30台絡む多重事故=数人負傷か−福島(時事通信)
椿まつりキャンペーン隊 石原都知事を表敬訪問(産経新聞)
[PR]
by zwnjvzw8y2 | 2010-01-20 20:51


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧