うっかり歯科医


歯科医です、よろしくおねがいしまーす。
by zwnjvzw8y2
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トラウマ、脳に影響 性的虐待8割に解離性障害(産経新聞)

 「この男の子は虐待と解離性障害。こちらの男の子はADHD(注意欠陥多動性障害)と虐待。この女の子は性的虐待…」。愛知県大府(おおぶ)市にある県立子供病院「あいち小児保健医療総合センター」。心療科部長の杉山登志郎医師(59)=児童青年精神医学=は心療科病棟に並んだ名札を見ながら、ショッキングな言葉を淡々と並べていった。

 センターには、わが国に数カ所しかない児童虐待専門の「子育て支援外来」がある。平成13年の開院以来、1千人を超える子供が受診した。心療科に入院する子供の7割は虐待を受けた経験を持つ。

 以前入院した小学3年の男児は、実父から激しい身体的虐待を受けた。両親の離婚後、男児は母親に「うるせー、ババァー」と大声を上げ、叱(しか)られると包丁を持ち出した。学校でも注意されると教室を飛び出し、前に座っていた子供の背中を鉛筆で刺した。児童相談所の紹介でセンターへ入院、ADHDや解離性障害など複数の発達、精神障害と診断された。

 杉山さんは「この子のように、深刻な虐待を受けた子供は複数の診断名がつくことが多い。それは虐待による慢性的なトラウマ(心的外傷)が脳とその発達に影響を与えるからです」。

 欧米での研究をまとめた新潟大学の田村立(りゅう)(33)、遠藤太郎(34)両医師らによると、子供のころ虐待を受けた成人の脳は、記憶の中枢である「海馬(かいば)」が健常者に比べ5〜18%小さかった。また、記憶と情動に関連する認知をつかさどるという「扁桃(へんとう)体」が8〜23%小さかったという。

 ■医療的ケア必要

 虐待には日常生活の常識をわずかに逸脱した軽度なものから、子供の生命に危険を及ぼす重大なものまで幅がある。すべての虐待が慢性的なトラウマに至るとは限らない。

 それでも、杉山さんは「現実には虐待を受けた子供の8割に何らかの医療的ケアが必要だ。現在、虐待の対応は児童相談所や福祉機関が中心で、医療体制は遅れている。専門的に治療する態勢を早急に整える必要がある」と指摘する。

 その意味で、杉山さんが懸念するのは性的虐待だという。国の統計では年間4万件の虐待のうち3%に過ぎないが、センターでは17%に上っている。さらに、性的虐待で受診した3〜18歳の男女158人の84%が解離性障害と診断された。杉山さんは「遠からず性的虐待の問題が噴出するだろう。今、手を打たねば収拾がつかなくなる」と話す。

 ■子供が未来

 九州地方の都市で暮らしていた30代後半の女性は中学生のころ、母親の愛人から性的虐待を受け続けた。

 「私の人生は終わりで、未来はないと本気で思っていた。何が未来なのかも分からなかった」

 街で似た男性とすれ違ったり、似た名前を目にすると気分が悪くなる。新聞によく似た顔写真が出ていて緊張したこともあった。

 「過去がばれてしまうのではないかと、いつもびくびくしていた。自分が罪を犯したような意識でいた」

 結婚して最初の子供が女の子だったとき、性的虐待に関する本を執拗(しつよう)に取り寄せた。次に男の子が生まれ、絶対に性犯罪者にしてはいけないと誓った。一方で、子供を授かって「やっと自分の味方ができた」とも思ったという。

 「私の場合、死にたくて死にたくてここまで生きてきて、今は子供が生きる目的になっている。子供がいなかったら毎日を生きる意味が分からなかったでしょう。虐待のニュースを見るたびにつらくなります。悲しく、眠れなくなります。何とか子供たちを救えないでしょうか」

【関連記事】
「ママが来る! 怒られる!」夜泣きする子供たち 矛盾噴出の児童養護施設
2児を“犬小屋”監禁1年半 「究極のネグレクト」回復の鍵は「愛着」
虐待の傷跡…絵は叫ぶ「お母さん!」 確かな境遇への渇望
親から認められぬ子供 自分の価値が分からない
玄関先で立ち話、家には一切入らず…家庭訪問に“異変”
虐待が子供に与える「傷」とは?

両陛下 知的障害者施設を視察 神奈川(毎日新聞)
急速な円高けん制=「市場の動き注視」―菅財務相(時事通信)
両陛下 全国植樹祭に出席、苗木を植樹 神奈川・南足柄(毎日新聞)
口蹄疫のワクチン接種方針「変えない」=首相(時事通信)
不同意堕胎 逮捕の医師「ビタミン剤」と交際女性にメール(毎日新聞)
[PR]
by zwnjvzw8y2 | 2010-05-27 18:32

「人間の鎖」普天間を包囲、無条件返還訴え(読売新聞)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の県内移設に反対し、無条件返還を日米両政府に訴えようと、県民らが16日、「人間の鎖」として手をつないで同飛行場の周囲約13キロを包囲するアピール行動を行った。

 主催者発表によると、約1万7000人が参加した。

 労組などで構成する沖縄平和運動センターが「県内移設反対を訴えた県民大会(4月25日)に続く行動」として提案。宜野湾市をはじめ同飛行場周辺7市町村の首長と、民主、共産、社民党など17の政党・団体が実行委に加わり、広く参加を呼びかけた。

 この日は強い風雨に見舞われる悪天候だったが、午後2時半頃、地形上困難な所を除き「人間の鎖」が完成。政府が移設候補地の軸とする米軍キャンプ・シュワブ沿岸部を抱える名護市の稲嶺進市長の姿もあった。

 同飛行場を包囲する取り組みは5回目で、宜野湾市の沖縄国際大に米軍ヘリコプターが墜落した事故に抗議した2005年5月以来。

【from Editor】開花促す春風のように(産経新聞)
首相動静(5月17日)(時事通信)
<津波ハザードマップ>沿岸自治体の半数、未策定(毎日新聞)
小沢幹事長、政倫審出席の意向表明(読売新聞)
元巨人・堀内恒夫氏が事務所開き 東京ドームの目の前(産経新聞)
[PR]
by zwnjvzw8y2 | 2010-05-18 22:43

“青く見えない隣の芝生” 校庭芝生化8% 維持管理が大変/効果に疑問(産経新聞)

 都市の緑化や子供が外で遊べる環境づくりのため、東京都は平成17年度から公立の小中学校の校庭芝生化に補助金を出し、28年度までに芝生化率100%を目指している。しかし、4月現在で校庭が芝生化されたのはわずか155校で、全公立小中学校(約1900校)の8%に過ぎない。なぜ校庭芝生化は進まない−。(立田健)

                   ◇

 校庭には青々とした芝生が広がり、裸足で駆け回る子供の歓声が響き渡る。時折、タイマー設定で自動散水する4機のスプリンクラーが回る。

 これは、19年に校庭を全面芝生化した大田区立新宿小学校の風景だ。

 田村浩一校長は「室内より外で遊ぶ子供が増えた。砂ぼこりがたたなくなり、地域住民からの苦情が減った」と効果を強調する。

 新宿小では、芝生の専門的な維持管理は業者に委託。一方、芝刈りは毎週土曜日の早朝、教員や保護者、町内会や校庭を利用するサークルなどが持ち回りで担当している。

 芝の管理を手伝う本町1丁目町会の宮武幸雄町会長は「自分の通った学校なので芝刈りの手間は全く苦にならない。芝生の校庭は自慢」と笑顔をのぞかせた。

 しかし、新宿小のように芝生化を成功させた学校は多くない。

 都が芝生化をした学校を対象に行った調査では、「芝生化で子供の行動が変わったか」の設問に、「大きく変化・少し変化」と答えた学校は46%。「あまり変化なし・どちらとも言えない」は47%で拮抗(きっこう)している。地域の評判も「どちらとも言えない・あまりよくない」が37%と、不満の声も少なくない。

 この結果について、「芝生化するのは校庭の一部だけというケースが多く、効果を実感できていないのでは」とは都の担当者の弁。実際、芝生化した学校の校庭に占める芝生の面積は平均で4分の1だ。

 さらに、地域からは「芝生の維持管理は大変」「芝生が育つ間、授業はどうするのか」「野球ができなくなる」といったさまざまな意見が出るという。

 行政から補助金が出るとはいえ、芝刈りなどの基本管理は保護者や少年野球チーム、町内会の助太刀が不可欠。都によると、こうした声のため、芝生化自体をあきらめた学校も多いという。

 芝生化面積の縮小も、こうした地域の声が理由となっており、面積が狭くなると、芝生化の効果が薄くなる−という悪循環に陥っている。

 都は28年度には都内全校の校庭を芝生化する目標を掲げ、「芝生化は地域住民の理解や協力なくして成り立たない。それを進めるには学校側の熱意やリーダーシップにかかっている」と学校の主体性を強調する。だが、当の学校にとってはなかなか「隣の芝生は青く見えない」ようだ。

331円安で終了=東京市場(時事通信)
ハローワークで爆発物騒ぎ=電話に続き、男が包み置く―長野(時事通信)
大阪ブドウもう一度 大阪・羽曳野・駒ケ谷地区 復権へ耕作放棄地を再生(産経新聞)
京都の点滴混入事件、きょうから裁判員裁判(産経新聞)
普天間移設 首相、沖縄・徳之島案を表明 (毎日新聞)
[PR]
by zwnjvzw8y2 | 2010-05-11 16:32


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧